top of page
Search
  • Writer's pictureMuses of a Herbivore

ゴマ味噌サラダ  (五色サラダシーリズ #1)

Updated: Mar 16, 2020


セミの鳴き声は夏の到来を知らせる証だ。毎年、セミの鳴き声が聞こえると何だか懐かしく感じます。それは、夏の間に感じる辛さと夏が去った後の切ない気持ちという混乱な混ぜあいだろう。



「夏」を言うと、私にちょっと混乱させます。何故かというと、ニュージーランドにいった時、夏は大好きだったが、日本に来てから夏の到来を恐れることになったからです。


ニュージーランドで、「夏」と言うのはジリジリする暑さで、最高でも30度を超えないです。それに対して、日本の夏は暑くて、蒸し暑いです。家に出ると全身がねばねばになること私にはどうしても慣れなかった...


とは言え、どれぐらい辛くても二年だ経ている何とか慣れますよね。自分はも随分暑さに対して強くなったと思う。だからこそ毎年セミの鳴き声を聞くと何だか懐かしく感じるだと思う。


と言うことで、今日は、毎日食べている「五色サラダ」を紹介したいと思います。このサラダは昼食として毎日食べているぐらい好きなレシピです。このサラダは栄養がたっぷり入っているし、簡単で安く作れるし、そしてもちろん美味しいので、夏になると殆ど毎日に食べます。


このサラダで使うのは全部腐りにくい野菜なので、いつも週末に野菜を茹でたり、千切りたりするので、当日にサラダを作るのはただ下準備した材料を合わせることだけで、10分もかかりません。そのうえ、ドレッシングも自分のお好みで調整することができます。


それでは、この五色サラダシリーズの#1「ゴマ味噌五色サラダ」を紹介します。


 

食品の下準備については別のブログで詳しく紹介しますが、とりあえず食品の下準備の重要さを主張したいです。週末に1~2時間を使って食品の下準備をすると、忙しい平日でも素速く料理をでき上げます。


材料:


ドレッシング:

味噌 - 1/2 大さじ

醤油 - 1/2 大さじ

酢 - 1 大さじ


五色サラダ:

人参

もやし

キュウリ (1/2本)

ご飯 (玄米/黒米/雑穀米など)

枝豆(冷凍)

各材料の量は自分のお好みによって好きに調整してください~


作り方:


(写真を見るため、やじるしをクリックしてください)


1) 味噌、練りゴマ、醤油、酢を好きな量でボウルに入れます

2) よく混ぜます

3) 残りの食材(野菜)を入れます

4) 混ぜます


そして完成です!




簡単でしょう?


先に述べたように、このサラダの一番大事なポイントは食品の下準備です!下準備をすると、どんなに忙しくても毎日健康で、美味しい昼ご飯を食べられます~

27 views0 comments

Recent Posts

See All

Comments


bottom of page